一人土鍋でうどん

tsugo2005-03-28

しまった写真撮り忘れた。てゆかもう食べちゃった。量は1人分ですが、あくまで目安なので多くてもかまいません。
土鍋じゃなくてふつうの鍋で作ってもいいですが、土鍋ですともりつけたり洗ったりする皿の枚数が少ないので楽です。

  1. から揚げ用鶏肉(〜50gぐらい)
  2. にんじん(いちょう切 1/4本)
  3. 大根(いちょう切 1/8本)
  4. 長ネギ(斜めに1cmぐらいずつ 1/3本)
  5. 油揚げ(1/3枚 1cmずつ細切)
  6. 冷凍うどん(写真参照)
  7. 小松菜(1/2束 ざく切り)

一人分の土鍋でお湯をつくって1〜3を順に入れる。
途中でそばつゆ、みりん、だしのもと、しょうゆでうどんの汁の味付けをします。
1〜3の火が通ったら4〜6を投入。
うどんがゆであがりましたら7を投入してだし汁につけます。そして火を止めてふたをします。おわり。
冷凍うどんは日持ちしますし、雑にゆでてもコシがあるのでおいしくいただけます。


応用例としては、餅を上記の具財の代わりにスーパーのお惣菜コーナーの海老のてんぷらや、餅、カマボコなどを入れると力うどんになります。