きゅうりのにんにくしょうゆ漬け

tsugo2005-08-12

スタミナがついて、しかもお酒の肴に最適ですが、えらいこと臭いです。料理した手も口臭もなかなかすごいので、休日に食べることをお勧めします。また、ちょっと辛いのでお子様には向かないかもしれません。

  1. にんにく1/2個〜1個 おろし金ですりおろす
  2. 酒 大さじ2杯ぐらい
  3. しょうゆ
  4. きゅうり3本ぐらい

きゅうりが漬かるぐらいしょうゆをタッパに入れて、そこに1と2を入れます。

きゅうりを、何箇所かすりこぎか空き瓶もしくは包丁の柄で叩いてつぶし、一口サイズに手でちぎります。包丁で切るより、このほうが味がしみこみます。
ちぎったきゅうりを1〜3の漬け汁に漬けて、冷蔵庫で1時間〜半日ぐらい置きます。
1時間ぐらい置くと、漬け汁がにんにくときゅうりでどろっとした感じになります(写真参照)。