おくらのカレー炒め

tsugo2005-11-01

会社のインド人の友達に教えてもらいました。ほんとはターメリックとかスパイスを2,3種類使って作るみたいなんですが、面倒なんでその辺で売ってるカレー粉使いました。

  1. たまねぎ 1/2個 てきとうにきざむ
  2. 挽肉(入れなくてもいいです。豚、鳥、牛なんでもいいです) 50〜100gぐらい
  3. オクラ  10本ぐらい 斜め切り

タマネギを茶色っぽくなるまで炒める。挽肉は火が通るまで炒める。オクラは火が通るとねばねばがとれるので、ねばねばがとれるまで炒める。カレー粉、塩、スープストックで味をつける。


※まえ「伊東家の食卓」でやってたんですが、まな板でタマネギを切った後、塩ふると、火がはいってから茶色くなるのがはやくなります。