ウィンピー

tsugo2005-11-30

この料理名はどうかと思いますが、自分が小学生のときのお弁当定番メニューで、そんときの名前がウィンピーでした。共働きの母が同僚から教えてもらった料理です。
ひさびさびつくったらおいしかったのでぜひ。ようは野菜炒めですね。

  1. にんにく 1かけ スライス切り
  2. ウィンナー(ソーセージ) ななめに1cmぐらいの厚さで切る
  3. ピーマン ざくぎり

ウィンナー:ピーマン=1:1ぐらい。
フライパンにサラダ油をいれて熱し、塩をすこしふりつつソーセージをいためる。
ピーマンをいためる。ピーマンはすぐ火が通るので、色が鮮やかになったところで醤油、だしを小さじ1杯ぐらい入れて混ぜて火をとめます。

ブラックペッパーを入ると大人向き。お子さんむけなら醤油じゃなくてケチャップ入れてもいいとおもいます(てきとう)。