手抜き茶碗蒸し

tsugo2005-10-20

(約3人分の場合)

  1. 生卵 2個(白身を除く)
  2. 卵2個分×3倍のだし汁
  3. お好みで次の具をどうぞ:三つ葉、かまぼこ、銀杏、椎茸など。無くてもいいしあると豪華。

だし汁は塩、みりん、砂糖、しょうゆ少々で味付けします。しょうゆは隠し味程度に。しょうゆをあんまりいれると、出来上がりの色が変になります。味はちょっと物足りないかなぐらいがちょうどよい。

生卵とその3倍分のだし汁をよく混ぜます。混ぜたあとキッチンペーパーで漉すと、なめらかになります。
三つ葉などの葉もの以外の具と、上記の汁を容器に入れて、蒸します。超弱火で20分ぐらい。ときどき竹串でつついて汁がでてこないかどうか見ます。
20分後、三つ葉など葉ものを加えて蒸し器にいれたまま、火をとめて蒸らします。

まあ土日の料理っすね。卵嫌いの私が唯一まともに食べれる卵料理でもあります。